越谷の千疋いちご園に行ってみた!予約方法や混雑状況など【2020年1月】

千疋いちご園 いちご狩り

越谷レイクタウンの近くにある「千疋いちご園」に家族+αでいちご狩りに行ってきました。

僕自身、今シーズンは初めてのいちご狩りになります。
うちの奥さんはシーズンに何度もいちご狩りに訪れる“手練れ”です(笑)

今回千疋いちご園に訪問したのは2020年1月の土曜日。
予約方法や混雑状況、いちごの状態など、これから千疋いちご園に行く方の参考になればと思います。
千疋いちご園のいちご
この記事は千疋いちご園の体験ブログです。
アクセスや料金、いちごの種類など基本情報はこちらの記事にまとめているのでチェックしてくださいね!

予約なしでも入れる千疋いちご園

千疋いちご園の一番の特徴は、予約なしでも入れるいちご狩りですかね。
越谷市のいちご狩りは、インターネット予約優先のところが多いので予約なしでも入れるいちご園は貴重です。

近くにレイクタウンもあって駅からも割と近いので休日のおでかけにオススメです。
しかし、先着順でその日のいちごがなくなり次第終了です。

越夫
越夫

とりあえず、10時オープンだからその後に行けば良くない?

越嫁
越嫁

8時30分に受付開始だから行ってくるね!!

越夫
越夫

!?

普通の人は僕と同じ感覚だと思います。
しかし、いちご狩りのエキスパートは違うようです。

ちなみにこの8時30分受付開始は、千疋いちご園の公式サイトに記載がなく、連携している「千疋いちど園の公式ブログ」で案内されています。

(どうやら運営会社のウェブ障害で公式HPが更新できないようです)

これがいわゆるいちご狩りの「先着順」で仮にオープン前にその日の入園予定人数が受付を済ませてしまうとオープン後に行っても入れない現象が起こる可能性があります。

で、奥さんは8時30分より少し前に千疋いちご園に到着、受付を済ませたようです。

千疋いちご園受付表

 

越嫁
越嫁

8時30分からって書いてあったのにそれより前に受付した猛者がいた~

いちご狩りがオープンしたばかりの1月週末土曜日・・・混雑が予想されます。
受付を終えた後は、9時20分(平日は9時30分?)から先会計の受付が始まって10時からいちご狩りスタートになります。

多分ですが、会計の順番よりも受付の順番が優先されると思うので受付だけしてしまえば会計開始時間はあまり関係ないと思います。

千疋いちご園に到着

9時20分から会計開始とのことで、少し前に子供を連れて千疋いちご園に到着。
+αの親戚とも合流します。

越夫
越夫

駐車場は2つか3つぐらいあってオープン前に行けば普通に止められると思います

トイレは駐車場に仮設トイレがいくつか設置されています。
仮設トイレが嫌な人は最寄りのコンビニとかで用を済ませたほうがいいでしょう。

先に全員分の会計を済ませて10時までビニールハウス内で待機します。
ビニールハウス内はストーブもあって、真冬でもわりと暖かく、キッズスペースや授乳場所、無料の飲料水サーバーも設置されています。

千疋いちご園の待合所

10時スタートですが、ここで先着順に1組30人程度で区切られて時間差でのスタートになります。

 

越嫁
越嫁

余裕の1組目!!もう2組目なんて美味しい苺残ってないよ!!

ちなみに練乳は250円で売っていました。
過去に千疋いちご園に訪れた人のツイッターを見ると「アルコール以外は持ち込み自由」となっていましたが、これはスタッフの人に確認していません。

ただ、ちゃっかり練乳を持ち込んだのは内緒です(笑)

千疋いちご園でのいちご狩りスタート!!

オープンの10時になりました。
待合室のハウスから隣にあるいちごのハウスに案内されてスタッフの方が、いちごの品種やいちごの取り方をレクチャーしてくれます。

基本情報にもありますが、千疋いちご園の品種は「章姫・紅ほっぺ・かおり野」の三種類。

ありがたいお話が終わった後に30分間の食べ放題がスタート。
そして、スタートと同時に今回いちご狩りを共にした5人の大人が一斉にいなくなります。

僕は残された子供と共にいちご狩りスタート(笑)
お腹が膨らむ大きい苺は避けて、小さくて赤くなっている苺を中心に狙いました。

個人的な食べたいちごの感想はこんな感じ。

千疋いちご園の章姫

当たりを引くと甘~い。当たりは一番美味しい!
でも物によってはポソポソというか、モソッとした感じ。

千疋いちご園のかおり野

凄くみずみずしい。
それといい匂い!

千疋いちご園の紅ほっぺ

甘さと酸味がいい感じ!
食べ放題の最後のほう&練乳付けると美味しい。

越夫
越夫

そう。僕は味音痴なので上手く味の表現ができないのです。

とは言え、いちご狩りシーズン真っただ中のいちごはとても美味しかったです。
間違いなく1人で50個は軽く食べたでしょう。

ちなみに我々第1組がいちご狩りをスタートした5分~10分後には次の組がスタートしてそれ以降は到着したらそのままハウスに案内されて・・・みたいな感じでした。

 

越夫
越夫

これ絶対オープンしてから来ても入れたよね?

越嫁
越嫁

いや、もうその頃には美味しい苺は全部食べられてるよ

こればかりはその日の混雑状況なのでわかりません。
ただ1月後半の土曜日に行った時は、オープンの時には子供も含めて50人~60人ぐらい。
オープンしてから11時までに10人~20人が訪れるといった混雑具合でした。

千疋いちご園のここが良かった!

千疋いちご園の赤い苺
すでに言っていますが、味音痴なのでいちごの出来とかはわかりません。
ただただ、普通に美味しくてたくさん食べたよ~ぐらい(笑)

一応いちご狩りエキスパートの奥さんは大満足だったようなので、間違いないと思います。

千疋いちご園は高いところにも苺がある

僕は味で評価できないので違う点で。

・ハウス内のハチが割と少なくて快適だった
・いちごが高い場所にもあるのでかがまずに立ったまま取れるので腰に優しい
・子供に優しい

千疋いちご園のハチ
いちごも美味しかったですが、こんなところも良かったです。

千疋いちご園体験ブログまとめ

予約なしでも行ける越谷の千疋いちご園。
ただその日の入園予定人数は決まっているので入れない可能性もあります。

千疋(せんびき)いちご園|基本情報まとめ
埼玉県越谷市にある千疋いちご園の基本情報をまとめました。予約方法やアクセスなどが知りたい方は参考にしてください。

確実にいちご狩りがしたいならなるべく早めに、レイクタウンに行くついでに立ち寄りたいなら事前に電話で確認を!みたいな感じですね。

夫:週末に少しでもゆっくりしたい(寝たい)

妻:行くと決めたら絶対に予定を遂行したい

まあ立場が入れ替わる家庭もあると思いますが、奥さんの指示に従って早く動いておけばとりあえずは間違いないでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました